« シップリビルド | トップページ | FF14βテスト »

2013年5月 2日 (木)

シップリビルド2

レエです。

ここんとこ懲りずにシップリビルドばかりやってます。
まぁ金が苦しいので後は交易をぼちぼちですね。

さてシップリビルドの方は、早速というか目論見通り修正が入りましたね。

ということで、グレード1で止めていたのですが、
いろいろリビルドしてみました。

①冒険型大型クリッパー

20130502

G1で、探査船改装
G2で、資料室を継承させた
冒険特化型の大型クリッパーです。

スキル構成は
OP:急加速、探査船改装、資料室
専用:高層見張り台

探査船改装は洋上発見経験10%UP
資料室は全学問スキル+1というところですね。

ブーストすりゃ大抵のクエいけるんですが、
ブースト品持ち歩くのも面倒ですしね。
これに大学スキルつけりゃ大分楽になりそうです。

今からやる人は、スキル継承をG1でやった方が絶対楽ですよ!

②食料節約型大型福船

20130502b

G1で、主計室を継承させた
食料節約型の大型福船です。

ついでに調理室もついてるので限界まで食料消費を抑えられる予定w
主計室は、巡航型ハイクリッパーからの継承です。

スキル構成は
OP:南蛮貿易優遇、調理室、主計室
専用:副官室

ヴェールつかえばいいじゃんという意見もあると思いますが、
ヴェール使っても料理必要なので面倒くさいことには変わらんしということで、
個人的に船員に食料を食わせる主義ですw
まぁ参考になりましたら。

③移動用ロングスクーナー

20130502c

20130502d

G1で、加速強化1
G2で、加速強化2
を付けた至って普通のロングスクーナーです。
これやる人は多いでしょうね。

まぁあらゆる距離の移動に使える船としては
万能船かなぁと思います。

加速強化つけると、委任ももっさり感が減る気がするので、
その辺でもオススメです。

そんなわけで3隻完成しました。
大福はG1ですが、まぁコレ以上は今のところいいかな。

修正入って、大分敷居は低くなりましたね。
多分この3隻で使った金は1G程度かな・・・。
細かいことはあんまり気にしないので計算してません・・・

個人的な感想としては、
グレード低いうちは、
グレード高い素材船(大型ガレー)を掛け合わせるのがオススメですね。

グレード2になったら、設計図使って率上げたほうが良いかなと思います。
スキル継承するときは、設計図で100%にするのが確実かなといった印象ですね。
スキル継承はG1のときなら全体設計図5枚でいけるのでまぁ楽ちんです。

設計図集めは、計算はしてませんが、体感では、
G1の大型ガレーをひたすら解体するのがよいんじゃないかなぁと思います。

まぁ計算してないので、論理的な回答が欲しい方は他のブログを参考にしてくださいw

|

« シップリビルド | トップページ | FF14βテスト »

コメント

主計室を継承させた食料節約型大型福船は参考になりました。

私もヴェール使用水食料無し航海は苦手なので、今までは調達や釣りでやり繰りしていました。

2垢キャラの大福に主計室付けたら物資の消費も大幅減で、長距離南蛮貿易もラクラクです。

投稿: | 2013年5月 6日 (月) 13時40分

おおっと、全然コメントみてませんでした。参考になりましたらなによりです。
地味ですが主計室便利ですよね。

投稿: レエ | 2013年7月 7日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シップリビルド | トップページ | FF14βテスト »