« FF14 | トップページ | イタリア旅行4日目 »

2013年9月16日 (月)

イタリア旅行3日目

hide.oです。

旅行も3日目、ローマ2日目はバチカンに行きます。
バチカンはローマ市内にある世界最小の国家です。
といっても入国に手続きがいるとかそんなのも無いので、
あまりイタリアと違う国に行く意識は希薄でしたが。

移動は、テルミニ駅から地下鉄で20分程度揺られ、
駅から10分ほど歩くと大行列に遭遇・・・
バチカン美術館に入るための行列が出来ています・・・。
そしてガイドみたいなやつらが契約すれば並ばなくていいよーっと連呼していました。

一応、ネット予約してたんですが、入るのに行列あるんじゃ意味

ねーなーっと
30分くらい並んで入ったんですが・・・。

20130826a

うん、予約者用の別の入口があった(・o・)
まぁ時間指定だったから、結局一緒のことかと思うことにしましたが
この辺はガイドブックにも書いてなかったから、
やはり一度来ないと分からないよねぇ・・。

ということでネット予約してれば行列無視して
入り口のところで、チケット見せて入れます、参考までに。

20130826b

入り口の荷物チェックを通過すれば、あとは余裕で入れます。
チケットない人も中は行列なかったのでサクッと買えるでしょう。
この後、音声ガイドを借りました。
音声ガイドは返す場所がすっげー分かりづらいので注意です。
ここで説明もできないので、係員に聞いたほうがいいです。

ようやく中に入り、これは中庭。

20130826c

ここは総合博物館的な感じで、なんでもあります。
ルーブルとかと似たような感じですね。
なのでおっそろしく広いです。
まぁルーブルと違ってある程度順路決まっているので、
楽っちゃ楽なんですが、万一見落としあるとえらいことにw

これはエジプトコーナーにあった謎のやつ・・・。

20130826d

この辺は多分そんなに有名でもないけど、
なんとなく目に入ったやつ。

20130826e

これなんてなかなか独特の造詣だなーと思ったり。

20130826f

そしてバチカン博物館一と言ってよい大物はこれですね。

20130826g

はい、DOLでも有名だと思いますがラオコーンです。
ギリシア神話のトロイアの神官ラオコーンとその2人の息子が海蛇に巻き付かれている情景を
彫刻にした作品です。

海外の美術館は写真OKのところが多くて、
日本と違うなーっと思います。無論フラッシュは禁止なんですが。
といっても写真NGの場所も多いので、入るときによく確認しないといけませんが。

ということで、さくっとみて2時間半くらいだったかな。
駆け足でひと通り回って、すぐ近くのサン・ピエトロ大聖堂へ。
こちらも入るための荷物チェックの行列を並んで入ります。

20130826m

サン・ピエトロ大聖堂はカトリック教会の総本山ですね。
1377年にローマ教皇の座所となり、
現在の大聖堂は1626年に完成したものです。

20130826h

中にはピエタが展示されていました。
ピエタは、聖母子像のうち、死んで十字架から降ろされたキリストを抱く
母マリアの彫刻や絵の事です。

20130826i

この大聖堂はほんと中が豪華です。
めっちゃ金かけてやがるなーっとのが第一印象。
今までみてきた大聖堂の中では一番豪華だなと思いました。

20130826j

20130826k

20130826l

っとまぁ内装の豪華さがちょっとは伝わるかな。

ここまでで、2時くらいになり、一旦地下鉄でホテルへ。

ホテルはテルミニ駅から歩いて5分程度のすごく便利な場所でした。
イエスホテルという、まぁ割りと近代的なホテルといった感じでしたね。

20130826n

そしてローマとはお別れ。
パリなんかと雰囲気は似てるなーっと思いましたが、
景観の素晴らしい街でした。

ユーロ高もあって物価はすっごい高いなと思いました。
大体水が2ユーロ(260円)コーラなんかだと3ユーロ(390円)・・。
そこらで売ってるピザとかホットドックやらが5ユーロってとこかな。

そして15:30にテルミニ駅発のユーロスターに乗り込みます。
チケットは日本で買っていたので、
チケットをプリントアウトするだけです。
多少手数料取られますがレイルヨーロッパ便利ですよ。

20130826o

列車は値段安かったので一等車です。
人が全然いません・・・。
無料のドリンク付きなのが嬉しいところですね。
まぁ座席は日本の指定席と対して変わりませんが。

20130826p

ということで90分ほどであっという間に到着。

20130826q

ということでやってきました。
トスカーナ州の州都フィレンチェです。

ホテルへチェックインし、
夕方だったのでこの日はブラっと散策して、
夜ご飯、ガイドに乗っていたレストランが美味かったです。

20130826r

イタリアではパスタが前菜的な扱いだったりするんですが、
下手すりゃこれだけで腹一杯になります・・。

20130826s

食後にカプチーノ頼んだら、
いちごのタルトをサービスしてくれたw
いい店や!!

20130826t

ベッキオ宮殿のすぐ側にあるアルフレッドってお店。
料理も美味かったし、店員もフレンドリーな感じで良かったですよ。

20130826u

ということでフィレンチェの詳しい模様はまた次回。
長い一日になりました。


|

« FF14 | トップページ | イタリア旅行4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FF14 | トップページ | イタリア旅行4日目 »