« イタリア旅行4日目 | トップページ | イタリア旅行6日目 »

2013年9月29日 (日)

イタリア旅行5日目

hide.oです。

イタリア旅行編5日目です。

この日は午前中フィレンツェ。
昨日回れなかったところを駆け足で回りました。

まずは、サン・ロレンツォ教会
メディチ家の菩提寺でもあるルネサンス建築の教会です。


20130828aa

ここは中には入らず隣のメディチ家礼拝堂へ

ジョバンニ・デ・メディチの設計によってメディチ家の墓所として建てられた礼拝堂です。

20130828a

中は撮影禁止だったので写真はありませんが、
豪華な装飾品など、当時のメディチ家の権力を思い起こさせます。

ただドゥオモなんかに比べるとマイナーなせいか人はまばらでしたね。
外観はこんな感じです。

20130828b

続いて向かったのは、
ドゥオモから至近のバルジェッロ博物館
ウフィッツィ美術館に比べるとこじんまりとした博物館で1時間ほどで回れました。

写真は、博物館の中庭。
1200年台に建築されたバルジェッロ宮殿をそのまま博物館として利用しており、
建物自体も中世を感じさせる建築物です。

20130828c

室内は写真禁止だったのですが、主に彫刻が多い博物館です。
ミケランジェロやドナテッロなどの作品がメインの博物館でした。
個人的にはドナテッロのダンテや聖ゲオルギウスなどは印象深かったです。

これは室外に展示されていた彫刻。

20130828d

と駆け足で見て回り、ホテルへ。
ホテルは、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から5分ほどの
エンバシーホテルってとこでした。
4つ星の申し分ないホテルでしたね。

20130828e

そして駅へ向かい、12:30過ぎの列車へ乗り込みます。
日本と違い改札なんかも無いので最初はびっくりしますね。
列車内で検札があるだけなんですね。

20130828f

そして2時間ほど列車の車窓を楽しみながら、

到着しました、ヴェネツィア。
到着してそうそうに運河がまぶしい水の都です。

20130828g

DOLではヴェネツィア国籍でプレイしているのもあって
感慨深いですね。

まずサンタルチア駅について最初にやったことは、
市内地図を3ユーロで購入。
これ大変役に立ちました。

街は迷路だと聞いていましたがほんとに迷路です。
最初はホテルまで歩こうかと思いました、
とにかくメインロードみたいな通りなんかも無く
入り組んだ迷宮です・・・。

そういうわけで、駅から出て、水上バスチケットを購入
48時間チケットが30ユーロなのでそれを購入
2日で約4000円なので安くはないですが、
あとあと考えると正解でした。特に島とか行こうと考えている方は
確実に元取れると思います。

20130828h

街中は至る所にゴンドラが・・。
高くて乗りませんでしたが、ヴェネツィアらしい景色ですね。

ホテルはリアルト橋から近くなのですが、
リアルト駅から30分ほど彷徨いました・・・
ほんと道が狭い上にホテルの場所も判りづらかった。

ホテルに荷物を置いて、さっそく散策へ。
地図を頼りにサン・マルコ広場方面へ向かい。
ゲームで見慣れた風景が。

20130828i

ドゥカーレ宮殿です。
ヴェネツィア共和国の総督邸兼政庁だった建物です。
やはりアーチの部分が特徴的な建物ですね。

12ユーロでドゥカーレ宮殿とコッレール美術館が見れる共通チケットになっており、
この日はドゥカーレ宮殿のみ見学へ。

中は、特に大広間が広く豪華な装飾で印象的でした。
写真は取れなかったので中庭くらいしかありませんが。

20130828gg

夕方はどうしようかなと思ったのですが、
ヴェネツィアに来たからにはアドリア海を拝まねばと思い。
郊外のリド島という島へ行くことに。

サン・マルコ広場の水上バス乗り場から水上バスに乗り込みます。

20130828j_2

乗り場近辺でマスケラをつけたお嬢さん。
お金撮って記念撮影する感じですね。

20130828k

リド島までは、水上タクシーで20分程度と至近で便利な場所でした。
ヴェネツィアではリゾート地のようです。

20130828l

後で知ったのですが、ちょうどこの日から
ヴェネツィア国際映画祭が始まったようです。
人も大勢いました。

15分ほど歩いてビーチへ。
うんアドリアは青々しい海でした。

20130828m

この日の食事はリド島にて。
メインストリートに店が並んでいるので、その中の1店で。
なかなか味の良い店で当たりでした!

20130828n

20130828o

そうしてヴェネツィアで初の夕暮れは沈んでいくのであります。

|

« イタリア旅行4日目 | トップページ | イタリア旅行6日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア旅行4日目 | トップページ | イタリア旅行6日目 »