« イタリア旅行1日目 | トップページ | イタリア旅行2日目(続) »

2013年9月 7日 (土)

イタリア旅行2日目

hide.oです。

イタリア旅行2日目
いよいよ旅行本番。この日はローマ観光です。

テルミニ駅で1日券(6ユーロ)を購入し、
地下鉄に乗り込みます。

20130825aa

うん、電車に落書きしてあるし、
ちょっと怖いなと最初は思いましたが、
慣れれば便利でした、地下鉄。
首都なのに路線は2本しかないので、
バスも併用する感じで観光しました。

ということで、
朝一からローマのメインイベントです!!!

20130825a

言わずと知れたコロッセオです。

めっちゃ並ぶと噂を聞いていたので、
9時には現地に付いたのですが、
全然人いなくて余裕で入れましたww

中はこんな感じ。
外面はよく見かけますけど、中の写真って見たことなかったので新鮮です。
中も迫力ありました。


20130825b

ぐるっと回って、中で1時間ほど想いを馳せておりました。
ツアーだと外観見て終わりとかもあるようなので、
この辺りは個人旅行で良かったという一面ですね。

20130825c

西暦80年頃に建設された闘技場で、
ここで本当に決闘が行われていたと思うと、
やはり考えさせられるものがありますね。

さて、この後は隣接する、
フォロ・ロマーノへ。
古代ローマ時代の遺跡です。
チケット自体はコロッセオと共通なので、
観光客も大勢います。

朝一はガランとしていたのですが、
11時頃になり続々と観光客が増えてきました。

入り口近くのティトゥスの凱旋門
紀元81年に作られたものらしいですが、
1900年前のものとは思えない保存状態の良さでした。

20130825d

全体的な雰囲気はこんな感じ。
結構広い敷地内に遺跡が点在している感じで、
ちょうど日が照っていて歩くのはしんどかったですね・・。

20130825e_2

アントニヌス・ピウスとファウスティナ神殿

20130825f


20130825g


マクセンティウスのバジリカ
マクセンティウス帝によって建てられた、
大きな3つの半円状の空洞が印象的な建造物です。
フォロ・ロマーノ内で一番大きな建物なのかな。

20130825h

フォロ・ロマーノ散策後は、
近所にあった真実の口へ。

20130825i

特に写真を載せるまでもなく有名ですけど・・。
めっちゃ行列出来てました。
もちろん手を入れるためです・・・。

嘘ついたら手が抜けなくなるとかそんなんでしたっけ・・?
とりあえず手を入れて写真を取るのがお決まりのようです。

まぁ私は面倒くさいし、写真撮ってスルーしましたけどね。
ちなみにこれ元々は古代のマンホールの蓋らしいです、ハイ。

その後、飯食うとこないかな〜と思いつつ歩いてたんですけど
喫茶店みたいのもなければ売り子なんかも見当たらないので、
飯は後回しにしてもう一箇所観光・・・。初日から飛ばしすぎです。

続いて行ったのは、カラカラ浴場です。

20130825j

正直たかが浴場と思っていたのですが、
なかなかに迫力のある遺構でした。

20130825l

212年から216年にかけて、カラカラ帝によって建設された、
その名前の通り浴場です。
といってもレジャー施設のようなものだったようですね。

20130825m

規模自体は結構大きく、遺跡を見たい方にはオススメ出来る場所ですね。

20130825n

ということで、ここまでで2時くらいになったのですが、
この続きは次回。

|

« イタリア旅行1日目 | トップページ | イタリア旅行2日目(続) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア旅行1日目 | トップページ | イタリア旅行2日目(続) »