« FF14βテスト4 | トップページ | イタリア旅行2日目 »

2013年9月 7日 (土)

イタリア旅行1日目

hide.oです。

1年ぶりに旅行に行ってきました。
随分前から行こうと思いつつ、
なかなかタイミングが合わなかったイタリアです!

ということで何回かに分けて雰囲気をお伝えしたいと思います。

九州からはこれまでEU直行便がなかったのですが、
初の欧州直行便が誕生し、
EU圏に行きやすくなりました。
ほんとKLM航空ありがたや〜です。

20130824a

フライトは、福岡→アムステルダムが11時間程。
アムステルダム→ローマが2時間くらいでした。
さすがにフライトはしんどいです。
ビジネスクラスの快適さを知るとヤバイですw

さて、まぁ初日はローマ、フィウミチーノ空港に着いたのが、
時差の影響もありその日の午後7時くらいでした。

大勢の出迎えがある中、それをくぐり抜け私は個人旅行なので、
自力でホテルに行かなければなりません・・・。
こういう時ツアー楽でいいなと痛感させられますね。

とりあえず列車乗り場を探して、切符を買って列車に、
ローマ・テルミニ駅までは30分程で到着しました。

20130824b

ちなみにユーロは日本で購入していきました。
流通してる通貨は日本で購入したほうが安いのかな・・?と私は思います。
現地の交換レート見てもぼったくってるなーっという印象でした。

ホテルは駅のすぐ側だったのですが、
北と南を逆に思い込んでて、えっらい探してしまいました。
すぐに方位磁石で確認すべきでしたね・・・。

イタリアはスリが多いとか聞いていたのですが、
私が印象ではそんなに治安悪いって感じも無いし、
全然普通じゃないかなと思いました。

まぁ日本みたいに後ろポケットに財布挿してたりしたら、
知らんけど、常識的な対応をしてれば問題ないかなーと思いましたね。

テルミニ駅周辺は、浮浪者っぽい感じの人が割りと多いので、
多少怖い感じもありましたが、警官がそこらじゅうにいたので、
よほど深夜とかでも無い限り大丈夫かなと。

そんなわけで旅の初日は疲れていたので、即効で就寝です。

つづく

|

« FF14βテスト4 | トップページ | イタリア旅行2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FF14βテスト4 | トップページ | イタリア旅行2日目 »