« イタリア旅行3日目 | トップページ | イタリア旅行5日目 »

2013年9月23日 (月)

イタリア旅行4日目

hide.oです。

早くも9月末。残暑が残るとはいえ秋になりましたね。
旅行からはや1ヶ月。

イタリアの記事書き終わってませんが、忘れそうですw

ということで、イタリア旅行4日目です。

この日は、午前中は、
HISのOPツアーでのフィレンツェ市内観光です。

美術館並ぶのだりーなーと思ったのと、
解説あるといいなと思ったのが理由ですね。
まぁ半日ツアーなのでお値段控えめなのもありますね。

街の外観はこんな感じで、割りとこじんまりとしてます。
余裕で歩いて回れる感じです。

20130827

といっても見どころは多いので、1日だときつい・・
2日は欲しいかなというところですね。

まず最初に向かったのは、
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(ドゥオモ)
丸天井が印象的な一番フィレンツェらしい建物ですね。

20130827a_2

フィレンツェでも一番賑やかなスポットかなと思いました。

初期ルネサンス建築を代表する建物で、石積み建築のドームとしては世界最大らしいです。

内装は割りと質素かな?
バチカンのサン・ピエトロ大聖堂行った後だと仕方ないのですが。

20130827b

丸ドームの逆側からだとこんな感じ。
というかこっちが正面だと思いますが。
なかなか特徴的な聖堂だと思いました。

20130827bb

ちなみフィレンツェの歴史地区周辺は、車が走っていません。
排気ガスで建物が黒ずんでくるんで、近年入れなくなったとのことです。

続いて、DOLでもおなじみの
ヴェッキオ宮殿。メディチ家も一時住居として使っていた宮殿で、
現在はフィレンツェ市庁舎として利用されています。

20130827c

宮殿の周りには多くの彫刻が並んでまして、
どうせ全部レプリカだろと思っていたのですが、
ダヴィデ像以外はオリジナルらしいです・・・。ちょっとびっくり。

20130827d

20130827ee

その後はウフィッツィ美術館へ。
すごい行列だったのですが、ガイドさんいるのでサクッと中へ。
多分30〜40分は並ぶ感じの列でしたね。
一応ネット予約できるらしいので、自力で見る場合はそれがよいかもです。

20130827f

中は写真禁止なのでSSはありませんが、
やはりガイドいると見どころだけ回ってくれるので、
見落としが無くて楽です。説明もわかり易くてよかったかな。

日本人の女性の方でしたが、フィレンツェは住むには不便とのことww
スーパーなんかは郊外に行かないとないとか、景観重視で室外機付きのエアコンはダメとか
いろいろある模様です。

所蔵品は主にレオナルド・ダ・ヴィンチやボッティチェリの作品などが有名なのかな。
プリマヴェーラとかヴィーナスの誕生といって作品があり、見どころの多い美術館だと思います。

とここまででガイドツアーは終了。

ぶらぶらっと散策しまして。
お昼はピザを。大体飲み物付きで5〜10ユーロとかですかねぇ。
店で食べるとテーブルチャージ取られたりするので、
買って立ち食いのが安く済ませられますw

20130827h

フィレンツェの町並み。
ローマも雰囲気は似てますが、車がいない分中世風です。
馬車とかも走ってましたw

20130827g

20130827ff

その後、ホテルで一旦休憩しまして、
郊外の景色が良いというミケランジェロ広場へ。
フィレンツェ駅からバスに揺られて、20分ほどで到着。

街が一望出来て、時間があるならオススメです。

20130827i

20130827o

20130827p

この後、夕方まで粘って夕暮れの写真をと思ったのですが、
微妙に曇ってて、イマイチ良い写真撮れず・・・。

歩いて、市街地へ戻ります。
途中で撮った、ヴェッキオ橋。

20130827k

夜は魚介のパスタ、うまうまでした。

20130827l

ということでまだまだ続きます!

|

« イタリア旅行3日目 | トップページ | イタリア旅行5日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア旅行3日目 | トップページ | イタリア旅行5日目 »