« イタリア旅行6日目(続) | トップページ | 商会解散しました »

2013年11月24日 (日)

イタリア旅行記(オニオン版)

超久々オニオンさんですぜ!

せっかくイタリア旅行記をHIDEが載せてくれてるので同じく今年4月に行ってきたオニオンさん視点で載せてみるんだぜ!でも面倒なので日記をそのままコピペして写真挿入するだけなんだぜ!

2013/3/26(火)
キプロス危機に対してEUの支援が決定!「アベノミクス」に加えてますます円安ユーロ高が進む中、初のヨーロッパとなるイタリアに行ってきました。昼頃に成田を出発して乗換えのパリまで飛行機で約12時間。マジで首とかケツしんどかったーっ。パリでの乗換えが全然分かんなくて焦った。係員に聞いてみたら、入国審査の奥に搭乗ゲートがありやがる…。乗換えだから入国審査は一番行っちゃダメな方だと思い込んじゃってたが、イタリアと同じEU圏だからここで入国しちゃうんだね。完全に盲点だったわ。ってことでパスポートにはフランスのスタンプが…。そこから更に2時間ほどで今回の目的地イタリアのヴェネチアに到着!。空港からメストレ駅までシャトルバスで6ユーロ。メストレ駅から徒歩10分ほどで宿泊先のチェントラーレホテル到着。しかし、歩いてて思ったのは…店全然開いてねぇ!。夜10時だったらまだ飯屋くらい開いててもいいだろ!。ホテルの周りもウロウロしてみたけど、何も食えそうにない、コンビニもない…。ってかイタリアってもしかしてコンビニないの?w。仕方なく駅前で見かけたマックまで戻ってみると注文してる最中に店暗くなり始めた~!。マックでも閉店10時半かよ!。もう作る気はないらしく、残り物っぽいビッグスパイシーバーガーセット買わされて、ホテルで食うハメに。8.2ユーロ。とりあえずでかかった。

Web_dsc00008
【ホテルのエレベーター(閉じるボタンのとこがベルになってて怖くて押せませんw)】

2013/3/27(水)
朝7時に起床してホテルの朝食へ。あれ?まだパンしかないじゃん!。イタリア人は時間にルーズだなぁとか思いつつ一旦部屋に戻ってシャワー。30分ぐらいしてもう1回行くと…パンしかない~!。どうやらパンのみらしい…。パンオンリーのビュッフェとか初めて見たぜ。超テンション下がるが、コーヒーだけは旨かった。
9時頃に出発していよいよヴェネチアへ。ホテルのあるメストレ地区は海を挟んで大陸側にあるので正確にはまだヴェネチアではない。メストレ駅で電車に乗って10分ほどでヴェネチア側のサンタルチア駅へ。駅を出たらもうね、すごいヴェネチアー!って感じw。いやーようやく本拠地に来たって感じですな。

Web_dsc00022

Web_dsc00028

二日あるので、今日は歩きで明日は船の予定。見所を効率良く回れるように昨日の夜に歩きのルートを色々考えていたんだけど、完全に無駄になりました…。だって細い路地が入り組んでいてすぐに方向見失うw。駅→ローマ広場→フラーリ広場までは予定通りだったんだけど、ヴェネチアで最も有名なリアルト橋が見つからない…。結局案内板を頼りに進んでようやく到着すると、北側から着くはずだったのに何故か南側から着いてる…。どうやら180度向きがおかしくなってた模様。リアルト橋→サンマルコ広場がまた全然着かない。気付いたらフランチェスコ教会。地図見たら、全然ずれとる~!。迷う原因は、細く入り組んだ道と私の方向音痴と、あと周りにつられすぎw。他の観光客が何人か行くと、ついつられてそっちに行っちゃう…。ぶっちゃけそいつらも分かってないんじゃねーかとw。まぁでも色々歩いてるだけでも楽しいので別に問題はなかったりする。ヴェネチア独特の風景で、橋とか渡るたびに写真撮りたくなるし、狭い路地にも色々売ってて飽きない。マスケラとか死ぬほど見たしw。

そんなこんなでようやくサンマルコ広場に到着!。なぜか東側から…。(北西の駅→南東のサンマルコ広場のはずなのに…)何度も見たことあるようなデジャヴュのような光景と広場から見えるアドリア海に大満足。ちなみに広場はところどころ海水(?)で歩けなくなってた。これって満潮で雨とか降ったら本当にやばそうだな。結構歩いて疲れたのでアドリア海に面したバール(カフェ?のようなもの)でせっかくだから海鮮系にしようとトマトとシーフードスパゲッティとビール(小)。スパゲッティ量少なっ!。しかもこれで15ユーロって高っ!。味は良かったけど、旅行中でなきゃ絶対買わないw。それから海沿いに歩いて(迷わないようにw)ヴェネチアで一番有名なアカデミア美術館へ。ヴェネチア派絵画がいっぱい飾られてるわけだが、ぶっちゃけ絵には全然詳しくないのでよく分かんないw。でもくそでかい絵ばかり並んでたので素人でも十分楽しめたかな。帰りは自分の感性を完全に無視してひたすら案内表示に従って歩いてたら意外にすんなり駅に着いたw。
ホテル戻る途中でスーパー寄ってみたら、飲み物も食べ物もでかいのとか3本セットとかばかり…。これぞ欧米スタイルか!。いや、うちのホテル冷蔵庫ついてねーから!。んで出ようと思って入り口戻ったら…、入り口は内側から開かねぇ!どうやらレジ通らないと出られないシステムらしい…。結局何も買わずに出るのも恥ずかしいのでw、エナジードリンクとチョコ3本セットだけ買っといた。

2013/3/28(木)
今日の朝食もやっぱりパンのみビュッフェ!。ゆったりめの9時半にホテルを出てヴェネチアへ。今日は当初の予定通り水上バスで移動する予定なのでまずはチケットを買う。12時間乗り放題で18ユーロ。路線図分かりづれぇ!。あとどっち行きなのか分かんねぇ!。でもなんとか中心部を流れるキャナルグランデ沿いに行く船に乗れた。リアルト橋をくぐってサンマルコ広場へ。のんびりした船だし、停船駅多いしで意外と時間かかったなぁ。なんか小雨降ってきたし、広場から歩いてすぐの船舶歴史博物館へ。ガイドブックでは全く取り上げられてなかったけど、ヴェネチアでしかも船ってことで実は結構行きたかったw。入ってみると入場料たった2ユーロの割には意外とちゃんとしてたw。船の模型とか実物の船の一部とか飾ってあって割と楽しめたかな。近代史はすっ飛ばしたけど!。
Web_dsc00091
【ヴェネガレ】

雨宿りがてらそのまま近くのバールで昼食。カプチーノ(大)とホットドックで10ユーロ。ってこれホットドック!?。自分で挟むのかよ!。ちょっとがっかりな感じだった…。

Web_dsc00096

やっぱりみんな考えることは一緒なのか、雨のせいで屋内の人気が急上昇。サンマルコ大聖堂に入ろうと思ってたのに超並んどる~!。仕方なく諦めて、サンマルコ広場の向かいにある島に船で行って、サンジョルジュ・マッジョーレ教会へ。5ユーロで鐘楼にも登ってみたよ!。アドリア海絶景だった。
それから行きとは別ルートのジュデッカ運河沿いにローマ広場方面へ。なんか雨が強くなってきたのと、船が気持ち悪くなってきたのでそのまま4時くらいにさっさとホテルに帰還。

7時くらいに夕食へ。雨が更に強くなってて、傘もないのですぐ近くのピザ屋行ってみた。注文の仕方が全く分からんので店員に聞いてみたら、なんか向こうも英語が全然っぽかったが、なんとなくビュッフェに近い感じっぽい。ピザは注文するみたいなので「チーズ、トマト、シーフード…」とか適当に単語並べてみたら「マルゲリータ?」って聞いてきたのでそれにしたw。そしたらすっげーシンプルなピザでてきた!なんかトッピングとか欲しかったぜ…。てか1人でこんなでかいの1枚も食えないぜ…。サラダとフルーツ盛り合わせとビールまで取って14ユーロ。やっぱりヴェネチア側に比べるとリーズナブルかも。なんとか3/4くらい平らげて満足。

Web_dsc00111

帰りにスーパー寄ったら、レジが完全にセルフサービス化されててびびった。ヨーロッパでは若者の失業率が高いとか言うけど、こんなことやってるからじゃねーの?w。冷たい飲み物が牛乳しかなくて仕方なく牛乳買って帰ったら、牛乳じゃなかった。くそまずい何かだったww。(日本帰って調べたら、卵の卵白だった…)

2013/3/29(金)
ヴェネチアとは今日でお別れ。お昼に列車に乗ってフィレンツェへ。AV特急?種類とかよく分からんけどとりあえず快適だった。駅を出たらやっぱり雰囲気がまた独特というか、中世の街並み!って感じ。とりあえずホテルに向かう。フィレンツェの中心サンタマリア・ノヴェッラ駅からすぐにあるホテルでしかも6000円ってことで今回の旅で一番不安だったんだけど、ミニバーが付いてるだけヴェネチアのよりマシだった。ヴェネチアではミニバーないし、店閉まってるしで、寝る前の楽しみの一杯が飲めないのだ!。

とりあえず散策がてら昼食へ。近くのピザーラに入ってみた。コールドエスプレッソ(初めて聞いたw)とスパゲッティミートソースとオムレツで16ユーロ。
Web_dsc00128

付近を回ってみたらドゥオモすげぇ。ドゥオモって何だろ?w。観光客はヴェネチア以上で非常にうっとおしい…。アカデミア美術館とか超並んどる!。明日早めに言ってみるかのう…。しかしどこもかしこも建物が中世風ででかくて格好いい。普通のホテルとか役所とかまで無駄に格好いいから逆にどれが有名な建物なのか分かんねぇ…。

ホテル戻って休んでたらいつのまにか22時になってた…。ヴェネチアと違ってまだそこそこ店開いてるし、いざとなりゃ駅前のマックが24時間営業っぽいのでどうにでもなりそうだな。昼食が遅かったのでそんんなにお腹減ってないし、その辺の店でビール2本とトマトとモッツァレラチーズが挟んであるパニーノを買って晩飯。なんか小麦ばっかだな。

2013/3/30(土)
パンビュッフェ来たー!。はい、フィレンツェのホテルもまたパンのみのビュッフェでしたよ…。唯一ハムがあるのが救いだが、その分コーヒーがドリップ式じゃなくてあまり美味しくないのでヴェネチアのホテルとトントンw。

今日は朝イチでアカデミア美術館行ってみたけど、やっぱり並んどる~!。どうも入場制限やってるらしく、人が出て行かないと入れないみたいな感じ。イヤイヤ、開館直後に出て行くやつとかいねーだろ!wってことで行列が進むのすっげー遅い…。結局1時間くらい並んでた気がする。でもダヴィデ像は圧巻だった。他にも彫刻がいっぱい飾ってあるんだけど、ダヴィデ像はダントツにでかい。芸術的にはよくワカランがすごかった。昼食は適当に入ったジェラテリア(カフェ+アイス屋?)でツナサンドとダブルエスプレッソとキウイのジェラートで10ユーロ。ダブルエスプレッソは量超少ないけど濃くて超美味かった。

なんかまた雨降ってきてフィレンツェ回るのもだるいなーと思い、急遽ピサに行くことにw。電車に乗ってる間にやんだらいいなーと…。しっかし駅に全然路線図がないのはどういうことやねん!。フィレンツェとかヴェネチアみたいに終点の駅だといいんだけど、ピサみたいに途中にある駅はどの電車に乗れば止まるのか全然分からんぜ…。電光掲示板とかくまなくチェックしてようやくそれっぽい電車に乗れた。1時間かけてようやくピサ到着。7,8ユーロ。駅から20分くらい歩いたけど、ピサって結構寂れた街だな。斜塔以外何もなさそうだ…。でも斜塔着いたら人が超居た。どっから沸いたんだw。有名な斜塔を支えるポーズ取ってる人も超居たよ!。おみやげにTシャツ買って、あと雨が土砂降りになってきたので折り畳み傘も購入。ってかしばらくすると雷まで鳴り出したので、トンネルみたいなとこで雨宿りしてた。当初の予想通り斜塔見る以外やることないな…w。半日かけて来る価値あるか疑問だ。とっとと電車でフィレンツェ戻りました。

Web_dsc00143

それにしても電車について疑問が…。
・改札無いけどどうなってんの?
①たまーにチェックして切符持ってなかったら超高い罰金取るぜ
②バカ正直な旅行者さえ金払ってくれれば採算取れるぜ
③性善説を信じてるぜ
・電車の中で物乞いしてる人なんなの?しょっちゅう回って来てウザいぜ
(私は貧しくて兄弟が二人いて仕事もないとかってメモを置いて、しばらくして今度は集金にくる)
①列車公認物乞い(ただで乗ってる)
②勝手にやってる。タダで乗ってるけど、捕まってもどうせ払う金ないぜ
③運賃払ってまで乗り込んで物乞いしてる
①-②が本命か。

晩飯は相変わらず雨降ってるので近くの中華食堂みたいなとこ行ってみた。ご飯とエビチリっぽいのとシーフードマリネみたいのとチャーシュー?とビール2本(1本テイクアウト)で14ユーロ。やっぱ米はいいやねぇ。正直中華として味はイマイチな気がするけど、米食えたのでまぁいいやw。客は中国人しか居なかったぜ。

2013/3/31(日)
今日から欧州はサマータイムってことで時計を1時間進めておきます。これ知らないで飛行機乗り遅れたりする人もいるんだろうなぁ…。今日は朝イチでフィレンツェで一番有名なウフィッツィ美術館へ。昨日のアカデミア美術館よりヤバイな。超並んでる…。でも今日は予約取ってあるから大丈夫!。それでも10分くらい待たされたけど…。ボッティチェッリの「ヴィーナス誕生」とか「春」とか、あとはよく知らないけど…、とにかく中は広くてアカデミア美術館の3倍以上は展示してあるんじゃないかな?。ガイドブックに半日はかかるとか書いてあったけど、それはおおげさにしても2時間半くらいは居たかなぁ。しかし日本人ツアーのスルーっぷりはすごい。有名な絵以外は完全スルー。有名な絵がない部屋には入りもしない!。フィレンツェの街中ではそんなに日本人見なかったんだけど、何故かここにはいっぱい居たな。

それから適当にブラブラ。貴金属店が並ぶポンテ・ヴェッキオは貴金属店が5,6店あるだけのどうでもいい橋でした…。それからピッティ宮殿。中に美術館とかあるっぽいけど美術館はもういいや…。その後も適当にぶらついて、昼1時頃に今回初のトラットリア入ってみた。(ガイドブックによるとランクがリストランテ>トラットリア>オステリア>バール、ピザーラな感じらしい)なんかメニュー見る感じ、バールとかと値段変わんなくね?これならもっとはやく来てりゃ良かったな。牛肉ステーキとモッツァレラチーズのサラダと赤ワイン頼んでみた。ワインでかっ!。量がよく分からなかったけど、2.5ユーロじゃ安すぎるし4ユーロくらいのが丁度いいだろ!とかって値段で選んだのが原因ですw。ステーキにはポテトとかついてるの期待してたのに、まさかの肉のみ!。後からなんかパン持ってきたけど、パンはちょっと…。頑張ってパン以外は完食!したけど、ワインで酔い潰れてこの日はダウンw。まぁ今日は旅行の中日なのでもともとゆっくりするつもりだったのでまぁOK。

Web_dsc00165_2

2013/4/1(月)
今日は長距離バスに乗って、ヴェネチアやフィレンツェ同様に街自体が世界遺産指定されている中世芸術の街シエナへ。フィレンツェSMN駅からすぐのバスターミナルで切符購入7.8ユーロ。待ち時間50分もあるぜ…。仕方なくウロウロしてたらいつの間にか超並んでて乗れなかった…。まさかのまた1時間待ち?とかなるかと思ったら、直後にまたシエナ行きが来た。どういうことやねん!とか思いつつ乗れたので良かった…。田園地帯が広がるばかりでこれ本当にシエナに向かってるんかなぁとか不安になってたら急に古風な街並みが現れてシエナ到着!。あんま人居ないなぁとか思いつつ歩いてたら、急に視界が広がって人がめっちゃ居た。世界一美しい広場と言われるカンポ広場。その辺で適当にピザとコーラを買って、広場に座って昼食。ドゥオモにも行ってみたけど、正直フィレンツェのドゥオモ見た後だとふーんって感じw。いや十分でかいんだけどね。てかドゥオモって何だろ…。他にもブラブラしてたんだけど、どうしてもフィレンツェのちっちゃい版って感じは否めないなぁ。帰りはバスのチケット売り場がガイドブックと全然違って焦った…。なんとか乗れたはいいが、フィレンツェに近づくにつれてバス全然動かねぇ!。行きは1時間20分くらいで着いたのに帰りは2時間ちょいかかった。あとサマータイムになって2日経つのに公共の交通機関であるバス車内とかバスターミナルの時計が未だに1時間遅れてるっていい加減すぎだろ!。
Web_dsc00172
【カンポ広場】

2013/4/2(火)
今日は朝ゆっくりめで予約しておいた昼の電車に乗って首都ローマへ!。なんかイタリアって都市部をちょっと離れるとほとんど田園地帯だな。日本もそんなもんだっけ?。フィレンツェSMN駅もでかいと思ったけど、ローマの中心テルミニ駅は更にでかい。地下鉄の中心だし、日本と違って国際列車まで出てるしなー。んでホテルはというと、そのテルミニ駅から結構近い…はずなのに、でも分かんねぇ!。必死にぐるぐるまわってようやく辿りついたのは入り口すっげー目立たねぇ!ってかフロントが3階だし、看板も何もねぇ。そりゃ分からんわ…。中はヴェネチア、フィレンツェより値が張ってるだけに綺麗だしミニバーもドライヤーもセーフティボックスもついてていい感じなんだけど、なんかシステムが面倒くせぇ…。外出る時はフロントにわざわざ鍵預けて暮れとか…、外から入るときはブザー鳴らして開けてもらわなきゃいけないし、ちょこっと外出とかしづれぇ…。あと朝食は前日に時間指定しなきゃいけないので面倒臭い。その分いい朝食だといいな…w。

ちょっと休んで早速ローマ散策。ヴァチカンとコロッセオ以外の小物wを歩きで片付けていく予定。まずは北東に進みクィリナーレ宮殿をスルーしてスペイン広場へ。「ローマの休日」見てないけど!。更に北上してポポロ広場へ。オベリスクやポポロ門があるけどここはどうやらあんまり人気ないみたい…。オベリスクってアフリカの方の宗教建築だっけか?シヴィライゼーションで文化度増やすヤツとしか知らん!。なんかローマにたくさんあるんですけどw。そこから反転南南西へ進んでナヴォーナ広場へ。なんか教会とか博物館とかいっぱいあるみたいだけど、もうそういうのはお腹一杯な感じw。とりあえず噴水綺麗だなーと。それから南東に進んでヴェネチア広場へ。おーなるほど!と思えるくらいヴェネチアのサンマルコ広場っぽい感じがある。まー本家には遠く及ばないけど!。それからちょっと北上してトレヴィの泉へ。ここは何で有名なんだっけか?よく知らんけどすげー人居た。裏通りっぽいあまり目立たないとこにある割りに、よく集まるもんだのう。コインは投げてないよ!。
Web_dsc00235_2

と、ここまで書くとえらい効率よく名所を回ってるっぽいけど、実は何度も迷って、何度も地図広げてうなってたw。なのでもう足パンパン。私が方向音痴なのもあるだろうけど、フィレンツェ、ローマに共通して言える事は、どの建物もでかすぎ!。役所とかホテルとかどれも歴史あるっぽいすごい外見してるので、逆にどれが有名な建物なのか分からんから、目印になるものがない…。あともう一つ!「ピザ屋の案内こんなに要らねぇよ!」って常々思ってたんだけど、PIZZERIA(ピザ屋)じゃなくてPIAZZA(広場)の案内板だったっぽい…。ネタじゃなくてガチでずーっと勘違いしてたw。

さて帰りはテルミニ近くのトラットリア行ってみた。ラムのなんとかソースとレッドなんとかサラダとビール頼んだら店員にポテト勧められた。あー確かに主食になるかもしんないしなー。じゃそれも!。んで出てきたのは…、サラダってただの草じゃね!?あとパン出てきたよ、ポテト要らなくね?あとポテトってハンバーグとかに付いてるあれじゃなくてフライドポテトかよ!マックかよ!。パンは全く食べなかったよ!。21ユーロ。いやーそれにしても食費やべぇ…。現金やばくなってきたよw。
Web_dsc00244

2013/4/3(水)
前日に8時で予約しておいた朝食。楽しみに行ってみると…、誰も居ねぇ~!。場所間違えたかなぁとフロント行ってみると、5分待ってとのこと。10分後に行ってみると…、準備しとる~!。しかもパン並べてるだけ!これは酷すぎるぜw。パン並べるだけならこれまで通りパンビュッフェでいいぜ…。自由度が無い分こっちの方が酷いぜ。本当色々融通の効かないホテルだな…。ってか外出するのに2Fから3Fに鍵持ってくのも面倒臭いんじゃ~!段々ホテルにイライラしてきた。

さて今日の目的地は、最近新ローマ法王誕生で話題にもなったヴァチカン市国です。とりあえずローマ初の地下鉄。メストレ駅で切符買って…。あれ?ガイドには1ユーロって書いてたのに1.5ユーロ取られた。なんか入場料とか交通費とかほとんどガイドブックより多めに取られるんだよな。ただでさえ円安なのになんかイラっとするw。とりあえず乗り方は至ってシンプルで問題なくチプロ・ミュゼイ・ヴァチカン駅へ。ってここなんちゃらヴァチカン駅なのに最寄り駅じゃねーのか!?。まぁそんな遠くも無いので、そのまま歩いて世界最小国家ヴァチカン市国へのサンピエトロ広場到着!。どっからがヴァチカンなのかよくわからんかったけど、とりあえず人多すぎるぜ。今までの観光地と比べてもダントツに多い。さすが新ローマ法王!。適当に写真撮りつつ、昼食は付近のピッザリアへ。カルボナーラとエスプレッソコンパンナ。12ユーロ。エスプレッソじゃ喉の渇きを潤せねぇ。アイスコーヒーって文化はあまりないのかな?メニューに見当たらんぜ。フィレンツェで一回見たけど…。本場のカルボナーラは生クリーム入ってないって聞いたことあるけど、そのせいなのかなんかパサパサでイマイチだったぜw。

Web_dsc00249

午後は特に予定もないし…、もう行かないつもりだった美術館にまた行くことにw。ってことでヴァチカン美術館行って来た。16ユーロ。ルートの途中で中庭っぽいとこがあったり、他の美術館とは趣が違って良かったかな。天井も無駄にすごかった。あと写真撮り放題!(多分本当はダメなんだけど、係員が注意しないからみんな撮りまくってるだけ)システィーナ礼拝堂のとこだけは写真とか騒がしいのとかすごい注意してた。んで矢印どおり進んでたら、いつのまにかサンピエトロ大聖堂に居た!。なぜかまたサンピエトロ広場に…。
帰りの電車の中でなんかクラシック音楽聞こえてきたから、ローマではクラシックとか流すのかーとか思ってたら、実際にバイオリン弾いてる人が居た!。まぁフィレンツェの物乞いよりはいいけど、イチイチチップ回収に回ってくるのがやっぱりウザイw。
夜は、明日早いのでちょっと早めの食事。昨日のトラットリア行ってみた。まだあんまりお腹がすいてないので、ペペロンチーノとビール。10ユーロ。今日は昼夜パスタ!。しかもやっぱりパン出てきた!。パスタにパン要らなくね!?どんだけ小麦好きだよ…。

2013/4/4(木)
今日は今回の旅行で唯一のオプションツアー参加!。ナポリ・ポンペイツアーです。朝7:45集合なので7:30くらいには出なきゃだし、このホテルの感じだと朝食無理っぽいかなぁと朝食抜き。まぁどうせパンのみだし全然惜しくないw。7:45分丁度くらいに着いたら、13人中最後の一人だった!さすが日本人…。イタリア人とは大違いだぜw。途中のサービスエリアでの長めのトイレ休憩で軽く朝食を取っておく。パンとエスプレッソで3ユーロ。エスプレッソちっちゃ!。多分50mlもないぜw。その分かなり濃くて、飲み物ってより朝の気付け薬的なポジションだなw。ナポリ港でポンペイ組とカプリ島組に分かれて、ポンペイ組は私とイタリアンシェフとカップルと親子の6人。悪くない組み合わせだな。カップルと自分1人とかだとしんどいからなw。1人でツアー参加はそういうのが怖い…。予想通りシェフとそこそこ喋る展開になったので退屈しなかったかな。昼食もイタリアンだけにシェフの話でそこそこ楽しかったしね。あんま美味しくなかったけどw。

ポンペイは思ったより綺麗に残ってるなーって印象。もっと断片的な感じなのかと思ってたけど、ピザ焼く釜とか床のタイルとか、むしろ中世の建築物よりも綺麗なんじゃね?って思った。火山灰に埋もれてたから逆に風化されずに残ったってことかね?。灰に埋もれた人の石膏が2体しかなかったのはちょっと残念。以前TVで他にも子供のとか何体かあったのを見た気がするんだが…。まぁ他の場所にあったのかもしれないけど、いかんせんツアー
だから全部まわったわけじゃないしね。

Web_dsc00318
【奥に見えるのがベスビオ火山】

Web_dsc00323

Web_dsc00347
【こんなに綺麗に壁画が残ってる】


ポンペイ終わったら、ナポリに戻って街歩き。えー!?そんなん聞いてねぇよ。ナポリは車窓のみって書いてあったけど、なんか時間余ったから街歩きするっぽいw。ノロノロ歩くの嫌いだからツアーで街歩きみたいのは嫌いなんだぜ…。まーでもそれなりにナポリの中心部も見れたしヨシとしよう。でもナポリ街歩きに2時間も使うならポンペイもっと見たかったぜ…。ちなみにカプリ島チームは名所の青の洞窟に入れなかったらしい。気象条件とかで入れないこと多いらしい。今日めっちゃ晴れてるのに…。まぁでもざまぁw。
結局ローマ到着が夜9時。完全に一日がかりだな。こんな時間から店探すのもだるいので、また昨日のトラットリアへ。豚肉ステーキとフルーツ盛り合わせとビールで18ユーロ。今日はオーダー受けたのが昨日と違って店長っぽいファーディナンド似の人だったんだけど、またポテト勧められた!。どうせパン出てくるんだろ!断ったぜw。フルーツいい感じ。豚肉も超でけぇ!。それだけでお腹一杯で、やっぱりパンは食べなかったぜ!。

Web_dsc00362


2013/4/5(金)
明日の朝帰国なので、今日は自由にできる最後の一日。目的地はコロッセオとフォロ・ロマーノ。
実はこの日記を書いてるのが日本に帰って3週間後なので、詳細をあまり覚えてないので概要だけw。
コロッセオとフォロ・ロマーノセットで15ユーロ。とりあえずコロッセオはすごかった。漫画の「セスタス」を思い出しながら昔はここで戦ってたんだなーとか浸ってたw。帰りに真実の口行ってみた。これって広場とかにあるのかと思ってたら、普通の教会にあんのね。その分金取られないのはいいけど、超並んでるし、だるいなーとか思ってたら、建物の窓から見えたw。正面からは見えないけど写真だけ撮って満足w。
夜は牛肉ステーキとミックスサラダとビール。

2013/4/6(土)
パリでの乗り換えが1時間しかないのに、ローマーパリの飛行機が20分くらい遅れて、しかも乗り換えが結構距離あって、超しんどかった。

なんで今更この日記を載せたかというと、イタリア土産で買ったワインを今更ながら今飲んでるからww。
ベロンベロンの状態で書いてるので後で直すかも…。

|

« イタリア旅行6日目(続) | トップページ | 商会解散しました »

コメント

斜塔傾き過ぎww

同じ場所でも他人視点の感想はおもしろいな。
いつかもう一回くらいイタリア行きたいもんだ。

投稿: hide | 2013年12月 8日 (日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア旅行6日目(続) | トップページ | 商会解散しました »