2010年12月 6日 (月)

タクティクスオウガ

レエです。

毎日の税金徴収が厳しい今日このごろです。

20101206

師走になりまして、仕事も忙しくなってきました。
まぁDOLはぼちぼちやると思います。


さて、たまにはDOL以外のことでも・・・。

期待のタクティクスオウガが発売されましてコツコツプレイしてます。

新キャラ増えつつも、
懐かしいあの人達は・・・

実の姉が嫌な女だったり、
友達が仲間に石投げつけたり、矢を放ったり・・・。
相変わらずカオスなゲームですよw

To

こんな感じ。
パッと見はあんまり変わらないのですが、
スキル性になったり軍団性になったりしてるので、
戦略的なところは全然別ゲームになってますね。

チャリオットっという無敵の待ったシステム(50手まで戻せる)
が搭載されているんですが、
敵が常に自分たちよりLV高い感じ(?)なので、
バランスは相変わらずシビアな気がしますね。

現在2章。クリアできるかなぁ。

そして新キャラでお気に入りのラヴィニスさんがなかなか仲間になってくれません・・・・。

To2

絵は公式から拝借してます。

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

ドラクエ9終了~

Hide.O(レエ)です。

ちまちま進めていたドラクエ9がようやく終わりました。
一応終わらせてみた感想を。

え~、Amazonやらで酷評されてますが、
概ねそんな感じだと思います!

やっぱりシナリオが陳腐すぎるのが問題ですかねぇ。
陳腐というか、全く記憶に残らないシナリオ群・・・
すでに途中で戦った中ボスとか思い出せませんよ。

3だったら、カンダタとかバラモスとか。
5だったら名前忘れたけど親父殺ったやつ。
8だったら、ドルマゲスとか顔色悪いゼシカとか。
いろいろ居たよね~。。
そういうのがないのさ~。

まぁ、小学生向けドラクエと割り切れば、
それなりに楽しめますが・・。

あと、空気すぎる仲間たち。

キャラメイキングだから仕方ないとはいえ、
熱血系とかお嬢様系とかデブ系とかスネオ系とか、
数パターンでも会話入れて欲しかったわ。
大体、あんた達が仲間になってくれた理由もわからんわ。

それから微妙な転職システム

スキルは継承するけど、呪文は継承できない意味が分からん。
最初に魔法使いと僧侶になったコは、
ずーっとそのまんま行くしかない羽目に。。。

あと前職無視、転職し放題ってのも
イけてないってば。
僧侶→賢者
魔法使い→魔法剣士
戦士→バトルマスター
とかそういう順序が欲しかったです。

あとね~。
一番言いたいのは、本編を作りこみなさい!
ベホマとかザオリク覚える前に
クリアできちゃダメでしょ!!
イオナズンも覚えてないし、
はぐれメタルも1匹も見てないぞ~。

その辺はクリアしてからの
お楽しみってフザケンなよ!


まぁ、いろいろ書いたけど、
私はクソゲーは速攻やめる人なので、
クリアしただけでも、ソコソコのもんですよ!!
まぁ、死ぬほど暇な人はやってみるのも良いと思います。

暇じゃない人はやらなくても大丈夫。
やった私でも、すぐ記憶の彼方に行きそうですから。

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

ドラクエ9

Hide.O(レエ)です。

たまには、DOL以外ということで、
先日発売されたドラクエについてちょろっと感想でも。

私は、ドラクエは1~8まで全クリア済みのそこそこのフリークです。
まだ悩み中な人の参考になればと思いますが。。
まだ、10時間程度やったくらいの中間感想です。

ちなみに、Amazonではボコボコに叩かれてますねw。
5点中1点評価が大量にありました・・・。


で、個人的には、良くも悪くも「ドラクエ」してると思います。
FFみたいに、グラフィックやら、いろんなシステムの進化なんかを期待してはいけません。
昔ながらのドラクエです!

DSだけにグラもしょぼいし、テンポも良いわけでもなく、
ちまちまレベル上げが必要ですが、
これまでのドラクエを受け入れた人なら、徐々に慣れますw


○良いところ
・装備で見た目が変わる
 女子を見た目重視にして死ぬ人結構いると思いますw

・マニュアル読まなくてもなんとかなるシステム
・2画面で地図は便利
・ちまちまLVアップして、装備集めればなんとかなるバランス
・いままでと同じコマンド入力式戦闘
 うん、ドラクエにアクティブタイムバトルとか要りません!

○悪いところ
・セーブが一箇所のみ
これは叩かれて当然。儲けようという魂胆が見え見えで最悪ですね。

・モンスターが仲間にならない
・仲間内の会話がない
ん~会話が基本無いので、すごく淡々とした感じです。

・AIがアホ
ま~相変わらずですね。
ホイミでいいのに、上薬草とか使わないで・・
大体作戦が6個しかないって・・
FF12みたいに、HP50%以下でべホイミとかできないのかなぁ。

・クエストが面倒くさい
・転職システムがイマイチ・・・
クエストさえこなせば、魔法使い→バトルマスターとかも有り。
転職は、計算しながらやるのが楽しいのにねぇ

・コギャル天使がウザイ
まぁ戦闘に参加するわけでもないので我慢しましょう。

・まるで盛り上がらないストーリー
いや序盤ですから、これからに期待ということで・・・

パパは助けてくれないし、
ホイミンも助けてくれないし、
嫁さんをどっちにするか悩むこともないだろうし、
お姫様とお楽しみでしたねってこともなさそうですw

それでも、なにかあると思って頑張ります!!

| | コメント (0)