2013年9月10日 (火)

FF14

hide.oです。

FF14ようやくサービス開始することができました。
まだまだログインオンライン状態で
落ち着くまでしばらくかかりそうですが・・・。

とりあえずキャラ情報だけ。

鯖:Ridill
キャラ:Rey Sayerce

同じ鯖でプレイされている方いましたら
DOLのフレさんなどお気軽にテルなりくださいな。

現在はウルダハ近辺にいます。

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

FF14βテスト4

ヒデです。

FF14も新生オープン間近ですね。

旧14に比べると大分マシになってる感じですし、
ちょっとだけ課金してみようかなといったところです。

鯖は、とりあえずRidill鯖に作りました。
レガシーなのでそこで新規プレイの人少ないかもしれませんが、
始める方で同じ鯖の方いましたらご一緒しましょう。

Tellかここにコメントでもください。
キャラ名はTomato Matcha
ミコッテ♀ とりあえず剣士で作りました。

あと1週間後にイタリアに旅行行きます。楽しみです。

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

FF14βテスト2

FF14βテスト終了しました。
ということで、ちょっとの間でしたが、
ミコッテキャラちゃんともお別れです。

20130715

弓術士LV12までやったんですが、
まぁこの辺まではソロでも余裕ですね。

NPC狩りではほぼタイマンでやれますし、
イベント戦やら一部の戦闘がきついですが、
クエこなしてれば自然にLV上がりますね。

この先はパーティ必須な気がするので、
本番どうすっかなぁという感じですね。
ちょっとやってみてもいいなという感触ですが、
やはり知り合い全然いないのはきつそうです。

知人がFFとAAに分かれてしまったのがきついところですね。

20130715c

なかなか戦闘中は、クリック忙しくて、
ゆっくり画面見る暇ないんですがエフェクトはなかなか派手ですな。

20130715d

あと、風景も綺麗になりましたね。
今回はグリダニア近辺しか廻ってないんですが、
ほんとに森林らしくなって歩くのは楽しくなりました。

20130715g

パンツ丸見えですが、
実はLV上がるにつれて装備がダサクなっていく罠が・・・。
本番ではもう少し装備の種類とか増えるといいですなぁ。

ということで、キャラデリなのでこのキャラとはお別れです。


| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

FF14βテスト

レエです。

あっという間に2ヶ月も放置してましたね・・。

まぁそんなに見てる人もいないと思いますが、
生存報告ということで、
DOLは相変わらず、南蛮やったり、冒険やったり、海事上げやったり気ままにプレイしていますよ。

さてFF14も新生が8月末リリースなのかな?
ということでβテストに参加してチマチマプレイ中です。

今はイフリート鯖でやってます。

キャラはこんな感じ。

Ffxiv_20130629_205719

ミコッテとかあざといわーと思っていたので、
ベータのうちに使っとくかということで作ってみたんですが、
可愛いですねコレww

職業は弓術士です。

本番はどうするかすごい悩みますね・・・。
いやまぁ本番やるかどうかは分かりませんが、
DOLもマンネリ気味だし、PSOは飽きたので、
ちょっとプレイするかもって感じですかね。
旧14よりは大分マシになったかなという印象です。

ろくにパーティプレイしてないので、
その辺のバランスはわかりませんけど。

ということで、フレさんなんかでやる人いたら一緒のところでやりましょうぜー。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

ファイナルジャーニー

レエです。

FFベータも20日までになりましたね。

ということでおそらくβ最後のイン・・・。

20100916e

砂漠きれいですねー。
森とは違って開けた感じで開放感ありましたね。
レキオさんとLV10クエいくつかクリアしましたよ。

20100916d

そして砂漠の町ウルダハ。
3つの中では一番人少なそうですね。

20100916c

そしてリムサ・ロミンサにも行ってみたかったので、
フェリー乗り場まで行って、船にのりました。
DOLの定期船みたいなものなんですが、
DOLと違って、甲板に上がれるのはいいですね。

20100916b

おそらく最後のSSになるだろう一枚w。
イヤハヤ大都会ですね。
リムサ・ロミンサ街広すぎですw。

っとまー、なんとかβのうちに3拠点廻ることができました。
街は、割と離れてるんですが、
途中それほど敵に襲われるわけでもないので、
実際初めてすぐでも3つの街回れそうですね。


最後にベータの感想としては、

・すぐ落ちる
 1日に一度は落ちてたかな~。
 正直この出来では課金無理ですよ。

・グラは超綺麗。
 SSの通りです。
 グラはこれまで最高クラスといって間違いないですね。

・操作性激悪。
 なんというか、操作性の悪さは最悪です。
 UOなんかより遥かに劣るかなぁ。
 チャットとかもうちょいなんとかしてください。
 
・緊張感なし
 PK無しゲームがこんなに緊張感ないとは
 分かってはいたけど想像以上でした。
 街の外に出たらやるかやられるかのUO初期が懐かしい
 DOLの海賊もスパイスになってるんだねーっと改めて実感

まー悪いことばっかり書いちゃったけど、
期待してるんですよ。
わざわざPCまで組んだんだから、
いずれ課金してみようとは思っています。

PS3版出る頃には良い感じになってるかなーっと。


| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

クエスト消化中

レエです。

剣術士LV9 幻術師LV6になりました。

クエやっていくと、装備やお金もらえて、
最初に比べると大分強くなった気がしますね。

20100911f

大分、剣術士っぽい雰囲気になってきたよ!

まぁ、墓潜ったら、
1激で1000オーバーくらって即死したのはここだけの話だ。

20100911g

グラフィックは確かに綺麗なんだが、
美人は3日で飽きるというように、
慣れてしまうと感動も薄れてきますな。

あとはゲームとしてどこまで楽しめるか・・・。
それにしても採掘とか死ぬほどおもんないんですが・・・・。

このゲームは知り合い多いとこで、
パーティ組みながらやらないときっと続かないと思います。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

初パーティ

レエです。

チマチマ近場でLV上げしてたら、
剣術士8、幻術師4になりました。
ケアル使えるようになって大分楽になりましたね。

ケアル覚えるまでは、毒で死ぬこと多数・・・。

そして初めてパーティ組んでやってみました。
やっぱ2人でも全然楽ですね。

20100908b

それにしても、このゲームはなんて操作性が悪いんだ・・・・。
MMO1作目ならともかくFF11のノウハウはないのか・・・。
そしてやってることはUOの頃とあんまり変わらんな~。

20100908a

画面だけはすごーく綺麗だ!

このクオリティでDOLやりたいぜー。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

FF14β開始

レエです。

FF14βが開始されましたので、つまみ食いしてきました。

ダウンロードが丸一日くらいかかりましたが、
無事ログイン完了。

で、キャラメイクにずいぶん悩みましたw
ヒューラン♀は決めていたのですが、
一応他の種族もどんな感じか確認しつつ、やっぱりヒューランにしました。

残念だったのは、髪型とかのバラエティが少ないなということですかね。
MMO2作目だし、オブリビオンくらいできると良かったと思いますが・・・。
(オブリは年齢設定とかでおじいちゃんキャラとか行ける!)
まー、それでも2時間くらいかかったんですが、
一人目はなんかしっくり来なくて、これが2人目です。

20100905d

カワイイ女のコタイプを目標に、
DOLと似た様な感じにしようと思ったのですが、
ツインテールないので、赤毛のポニーテールになりました。

作った後思ったんですが、
十二国記の中嶋陽子風になってしまった気がします。
まぁ気にしないことにします。

20100905c

剣術士なので、街の外で雑魚探し。
うん画面がどんなに綺麗になろうと、
UOの頃とやることは変わらないですな・・・。

20100905b

倒し、倒されしつつ、ランク5になりました。
そろそろパーティ組んでみたいですねー。
誰か同じ鯖でやってる人遊んでくださいw

20100905

なんかβでお腹いっぱいになりそうですが、
どこまで頑張るかは不明。
DOLは休止予定はないのでご安心を。

| | コメント (2)

2010年7月13日 (火)

FF14マシン完成

レエです。

FF14もサービスインが決まったわけですが、
PS3は来春とか衝撃的な発表がありまして・・・・。

PC組みなおしてしまいました・・・。


まー、メインマシン故障してたので、
ある意味ちょうど良かったのですが、
組みなおしてみると、結局ケース以外全交換という、
見た目同じで全く違うマシンになってしまいました。

参考までに、構成を紹介します。
割とベタな構成だと思います。

・マザーボード
  GIGABYTE P55A UD3R(Rev.2) ¥16980
  SATA3,USB3対応の人気マザーですね。
  いつもASUSだったのでGIGABYTEは初めて。

・CPU
  Core i7-860 2.8GHz ¥26980
  インテルの人気4コアCPUですね。
  高からず安からずで選びました。

・ビデオカード
  SAPPHIRE ATI Rareon HD5770  ¥16980
  ここはゲームやるに最重要なので、ある程度調べまして、
  2万以内でFF14ベンチそこそこのやつって基準でコレに。

・メモリ
  CORSAIR XMS3 DDR3 2×2GB  ¥12628
  とりあえず信頼性高そうなやつを。

・HDD
  WD Caviar Green WD10EARS Serial ATA2.5 1TB  ¥5980
  SATA3のと悩んだんですが、
  まぁ大して性能変わらないみたいなので、
  安いヤツに・・・。動画とかも大して保存しないので1TBで十分です。

・電源
  STRONGER SPSN-060P  600W電源  ¥6780
  静音性重視で。ホント静かでびっくりしました。
  80PLUS認証製品です。

・光学ドライブ
  LITEON DVDマルチドライブ ¥2780
  買う予定無かったんですが、調子悪かったので・・・。
  BDはまだ高いし、もうちょっと落ち着いてからでいいですね。
  DVD書き込み有りでこの値段に驚きましたw

・CPUクーラー
  KABUTOクーラー 12cmファン  ¥3980
  これも静音性重視です。
  
OSは、故障したマシンのがあるので、それを。
Windows7 64ビット版です。

しめて、¥93,088でした。
ホントに一から組むと、これにケースとOSくらいあれば動くのかな?
12~13万ってなところでしょうか。

実は、最初は出来合いのCore i7マシン買うかなと思ってたんですが、
いろいろ調べると結局好きな部品使える自作になっちゃいましたね。
とにかく動いてるんだか分からないくらい静かになったので、
そこが満足です。あと熱も前に比べると出なくなりましたね。


そして肝心の速度ですが、
早速FF14ベンチ入れて動かした結果はこんなとこ。

Hi: 2488
Low: 4322

20100712

20100712b

うん、プレイするには十分だと思うし満足です。
早くβテスト当たらないかな。

20100712c_2


DOLもこれくらいならないかな~。


| | コメント (0)